オタクこころ

オタクによるオタクのための日記

サイン会とは…

K-POPアイドルオタクの皆様。

韓国のサイン会って行かれた事あります?

 

CD発売記念ファンサイン会、韓国語で略してペンサです。

ペンサに行くには対象のCDを対象の店舗で買って応募しなければなりません。

申込締切はペンサ日の前日夜である事が多いので日本に住んでいる日本人には申し込みが難しいことが多いです。

 

韓国ではペンサの公示が出る事が遅いです。

本当に遅いです(笑)

ペンサ当日の3日前に発表があったりするのが割と普通です。

飛ぶオタクはその読めないスケジュールに全てを合わせます。

 

ペンサの当選発表は申込み締切後の2〜3時間後であることがほとんどです。

その為、落選しても渡韓済みであったりすることなんてザラだし既にエアを抑えている場合もあります。

スケジュールは常にカツカツで観光地に遊びに行く余裕はほぼありません。

オタクをする為だけにスケジュールを調整して渡韓します。

 

一つぶっちゃけますと私は元々シャヲルでした。

長らくシャヲルをしていた時のなごりが今のIDです。

シャヲルの時はサイン会に行ったことなんてありませんでした。

元推しは雲の上の存在だし、まさに憧れのものでしかなかったです。

大好きな推しと対面して会話してって本当に天国レベルですよね?

 

しかし、それがリリイベで会えるレベルのアイドルになると話は別。

もちろん本国のサイン会であっても推しに会えるのは嬉しいことです。

渡韓して本国のサイン会に参加しているっていうのはリリイベオタクに対しての一種のステイタスになります。

こうなってくると何のためにオタクしてるのか分からなくなってきますけど、でもそういう気持ちでいる人も少なからず存在するってことです。

 

本国に飛んでいるオタクは多いです。

でも毎週のように飛んでいるオタクはそれほど多くいません。

そうなると以前のブログで話した通り、顔見知り以上知り合い未満状態の人が多くなってきます。

お互い挨拶はしたりしませんが、あの人は前もいたなとかなんとなく分かってきます。

ペンサの当落時に見る名簿*1で毎回見る名前、そうでない名前、大体分かってくるものなんです。

特にこの名簿、日本人の名前は目立ちます。

 

サイン会では密室空間の中で少ない日本人同士が牽制し合い、お互いがお互いのことを観察し、値踏みする。

年上の女性をババア、同ペンはブス呼ばわりし、推しと楽しそうに話している日本人には「来てんじゃねーよ」と罵る。

まさに魑魅魍魎が跋扈する空間になってしまう訳です。

 

そしてお互いSNSで探り合って同ペンじゃないか確認したりしてちょっとした牽制が始まるんです。

この狭いコミュニティの中で生き残りを賭けて争っていくことになります。

ここが女のこわいところです。

 

私のように叩かれたり悪口を言われるのが嫌でSNSで推しのことは何も発信せず静かにしている隠密オタクも一定数存在はしますが、オタクって自慢はしたいものなので(偏見です)。

匂わせたりして発信してる人が多いです。

そうゆうのを見て私みたいなオタクが傷付いたりするんですけどね。

 

次回は私がサイン会に落ちた時の話でもしたい思います。

続く(かもしれない)…。

*1:韓国語でミョンダンと言います。